カラーのチカラで自分に優しく、大切な人を大切に。

あなたとあなたの大切な人に恵みの雨が降りますように*.

褒めて褒められる会話の大事さ、あなたは褒めること意識していますか♡

最近、息子たんが

『すごい良い子だね〜!』

『すごい笑う子だね〜!』

と褒められることが多くて

自分のように嬉しいです☺️💓

 

 

 

 

と、いうことで今回は

褒めること。

をテーマに書いていきます!

 

 

 

 

褒めること。

褒められること。

 

 

これって嬉しいの連鎖だと

思うんですよね☺️!!

 

これは友達関係もそうだし

家族も夫婦も親子も

 

そしてお仕事でも言えると思うんですよ☺️!

 

 

 

例えばね、夫婦間であれば

今日の晩御飯を

旦那さんが

 

『美味しいね』

 

 

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って言ってくれたら嬉しいですよね。

 

『今日のお仕事もがんばったね、お疲れ様』

 

って言われたら嬉しいですよね。

 

 

 

 

 

親子関係であれば

子供のテストでいい点数取れば

 

『すごいねーー!!よく頑張ったねー!!』

 

 

って褒めてあげたら

絶対に嬉しいんです☺️💓

 

 

 

友達同士でも

 

『髪型変えた?すごい似合ってるかわいい〜〜〜!!!』

 

って言われたら普通に素直に

嬉しいものです☺️!

 

 

 

わたしは前回も少しお話したんですが

某大手家電量販店で

生活家電の販売員をしていました⑅︎◡̈︎*

 

 

 

 

接客系のお仕事されたことのある方は

聞いたことのあることかもしれませんが

 

接客中の会話は

 

自分の話      2割

お客様の話  8割

 

というのが基本です。

 

説明をだらだら〜だらだら〜

していたらお客様も疲れてしまいます。

 

結構多いのが店員のうんちく自慢。

知識があるからね。自慢したい人。

これはダメーーー😱なやつです!

ほんとに!

 

 

 

そうでは、なくて!

 

『洗濯機が壊れてしまってお買い替えですか?』

 

『どれくらいの期間使われてたんですか?』

 

『どの機能が便利でしたか?』

 

『どのメーカーがいい等、こだわりはありますか?』

 

『他の店舗も見てこられましたか?』

 

 

 

もーーーほとんど全部質問です!

もちろん質問攻めにならない

返答後の会話とリズムが大事ですが!

 

ほぼこっち(わたし)の話は

しません!!

 

 

 

 

そしてもうひとつ大事なのが

 

 

『はい(YES)』

『いいえ(NO)』

 

 

で答えられる質問は基本しません。

 

そこで会話が終わってしまうから。

 

 

わたしもお客様も

 

 

『・・・・・・。』

(しーーーーん)

 

 

ダメなやつですね🙅

 

 

お客様が洗濯機10年も使ってたの〜!

って答えて下さったなら

 

『10年!!!???とても長いですね(°_°)!!!すごい大事に使われていたんですね!!!』

 

ぐらいのリアクションでおっけい🙆

 

 

ここのメーカーはすすぎ1回が使えるから

ここのメーカーがいいの。

他のメーカーにはないのよね、この機能が。

 

って答えて下さったなら

 

『お詳しいですね!!すごいです!!そんなこと知ってるお客様他にいないですよー!!』

 

 

などなど、

とりあえず答えて下さったら

褒めれるところを見つけて褒めるんです。

 

 

 

そしたらお客様も嬉しい。

わたしも嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

最近とても気になるのが

エステ系の会社の接客。

(個人的になので、偏見もあるかもしれませんが)

 

 

 

『ではビフォーアフターを見て見ましょう!』

 

先に毛穴見ますね〜!

 

 

『うっわー!これはヤバイ!つまりまくってますよヤバイですよ!!』

 

 

 

 

 

という店員さんと

 

 

 

 

『とってもお手入れされてるんですね!でも毛穴って実は自分の思っている以上につまりやすくて!見てください!』

 

 

 

 

という店員さん。

 

 

どちらが気持ちいいですかね☺️✧︎*。

 

 

 

 

 

 

 

パート2←

 

 

 

 

スタイル先に見ますね〜!

 

 

 

『きゃーー!お尻と太ももの境目がわからない!とってもたれていますよ!!これはどうにかしないとダメです!!』

 

 

 

 

という店員さんと

 

 

 

 

 

『これまでボディエステ等本当に来たことないんですか??なのにとってもいい身体してますね!!!ただ、本当はここのお肉ってお尻のお肉なんですよ!ヒップをあげたらもっとお綺麗になりますよ!!!』

 

 

 

 

という店員さんと

どちらが気持ちいいですか?☺️✧︎*。

 

 

 

 

 

もうそれは後者ですよね!!

一個でも褒め言葉を入れるだけで

全然イメージと感じ方は変わります。

 

あ、わたし褒められてる!

がんばろう!って!

 

大体の人は褒めて伸びるタイプなんです!← 

 

 

 

これ本当に大事で

 

前者系の店員さんに当たったら

わたし即やめます。

ここダメだ。

お金払いたくない、と。(笑)

(上の会話は全部、実話です)

 

 

 

 

 

 

接客のお仕事をずっとしていたので

余計に気になってしまうんですよね。

 (悪い癖)

 

 

 

 

エステだけでなく

接客に関わるお仕事は

本当にここが大事だと思うんですよね。

 

 

 

 

 

サービスを提供しているから

お金もらうのは当たり前。

 

 

という考えではなくて

 

 

お金を頂いているから

お客様にいい気持ちになってもらう。

 

 

 

と思うのが普通なんです。

じゃないと実績も伸びませんし

モチベーションも上がりません。

 

 

 

 

 

ここを勘違いしている人が

とっても多いような気がして。

とっても悲しいです(;_;)⚡️

 

 

 

 

 

 

みなさんも会話の中で

相手を褒めること!

 

もし意識していなかったら

少しでも意識してみてください☺️♡︎/

 

 

 

わたしもいつも

会話を思い返すと

 

ああ〜!

あそこでこう言えば良かった〜!!

なんで言わなかったんだろ〜〜😭

 

と後悔しています。いつも(笑)

 

 

 

後悔しないためにも

習慣付けが本当に大事ですね☺️💓

 

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そんな褒め上手な自分に

なれば周りはあなたにメロメロなはず!♡

(言い過ぎましたごめんなさい←)

 

 

 

先ほど伝えたように

褒めて伸びるタイプというのは

きっとほぼ全員そうなんだと思います☺️

 

みんなですくすくにょきにょき

伸ばしませんか?💓

伸びましょう!💓

 

 

 

 

 

 

カラーセラピスト/色育アドバイザー@エリカ